【Linux】gz形式ファイルを解凍せずに内容を見るコマンド:zcat

Linux

どーも!marusukeです!

gz形式ファイルを解凍せずに内容を見るコマンドzcatについてです!


zcatコマンドでできること

zcat [ファイル名]

zcatコマンドは、.gz形式で圧縮されたファイルの中身を解凍せずにそのまま標準出力(画面)に表示するためのコマンドです。
catコマンドのgzip版とも言えます。ファイルを解凍せずに中身だけ確認したいときに便利です。

💡gzip形式とは:ファイルを圧縮するための形式の一つ。.gzという拡張子が付きます

gzip形式で圧縮する方法はこちらの記事をご覧ください

zcatコマンドの使用例

zcat sample.txt.gz
Hello, this is a sample file.
This file is compressed with gzip.

このように、sample.txt.gzという圧縮ファイルの中身がそのまま表示されます。ファイルを解凍して保存する必要はありません

zcatコマンドのオプション

オプション説明
なし指定した.gzファイルの中身を表示します
-f強制的に圧縮されていないファイルも表示(通常のcatのように扱う)
-v処理中のファイル名を表示します(verboseモード)
–helpヘルプメッセージを表示します
–versionバージョン情報を表示します

以上です!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました