Laminasを始める!

Laminas

marusukeです!これからLaminasの公式サイトのチュートリアルを見ながら皆さんと一緒に学んでいきたいと思います。

何を作るか

LaminasのMVCチュートリアル、アルバムモジュールを作っていきたいと思います!

アルバムモジュールとは、

データベースに保存されたデータのCRUD操作ができる機能です。ブラウザ上でCRUD操作をしていきます。

何が身につくか

このブログを通じて、Laminasのルーティング(ページが表示されるまでの流れ)、MVCの基本的な仕組みと考え方が理解できると思います!

早速、インストール!

では、ローカル環境に早速インストールしましょう!

おっと、laminasのソースコードをインストールするために必要なライブラリは揃っていますか?

1、Composer(ここからcomposerのインストールができます。https://getcomposer.org/)

2、ローカル環境内にPHP 7.4以上(推奨)

この2つがあれば、laminasのインストールが可能になります!

お待たせしました!ローカル環境に早速インストールしましょう!

とても簡単です。

composer create-project -s dev laminas/laminas-mvc-skeleton ディレクトリ名

です。

これで「ディレクトリ名」の中にインストールされます。

画面に表示してみる

次は画面に表示してみましょう。

インストールしたソースコードには、既存のアプリケーションページ(ホームページのようなもの)が表示されるようになっています。

手順は、

ターミナルを開き、インストールしたLaminasのソースコードがあるディレクトリ内で、

ターミナルに

php -S 0.0.0.0:8080 -t public public/index.php

と入力しエンターを押す。

すると、組み込みサーバーが立ち上がり、http://0.0.0.0:8080にブラウザからアクセスするとアプリケーションページが表示されます。

できました!

できない場合は、composerがローカル環境にインストールされていなかったり、バージョンの古いPHPを使っている可能性があります。調べてみてください。

時間があれば、そんな記事も書いていくつもりです!

次は、Laminasに自分で作るアルバムモジュールのディレクトリ構造などやっていきます!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

追記ですが、Laminasを進めるにあたって、Zend Framework2の本を読みつつ進めました!

公式ドキュメントのみだと少しわかりにくいので(自分が英語が苦手なため(笑))、補助的に読んでいました


コメント

タイトルとURLをコピーしました